基本的なこと
   ├家計簿をつける
   ├予算分けをする
   └お金の袋分け

  光熱費の節約
   ├電気代
   ├ガス代
   └水道代

  食費の節約
   ├自炊する
   ├お得な“食材保存法”
   ├大量下ごしらえのススメ
   ├夜のスーパー活用
   ├105円SHOP
   └手作り調味料

  その他生活費の節約
   ├掃除はラクラク
   └洗濯は洗濯機が・・・

  医療費節約
   ├置き薬活用
   ├10万円を越える医療費は
   └精神疾患は0.5負担?!

  本はネットがお買い得!
   ├古本市場
   ├eBookOff
   └楽天

  交際費節約
   ├ノンアルコールはお得
   ├遊ぶを考える
   └ただで電話?!

  おしゃれ関係
   ├洋服代は別予算
   ├ネットオークション活用
   ├ネットショッピング
   └リサイクルショップ巡り

  節約化粧品
   ├ブランドよりも成分
   └無料サンプル活用

  各種保険を考える
   ├ファイナンシャルプランナー
   ├生命保険
   ├自動車保険
   └ペット保険

  クレジットカード節約
   └各種クレジットの比較

  ネットバンク活用
   ├イーバンク銀行
   └ジャパンネット銀行


















































































 ★その他生活費の節約>掃除はラクラク


掃除って面倒くさいですよね。
YOUは掃除がキライです。
掃除がキライっていうよりも、掃除に取り掛かるまでが面倒くさいんですけど。

でも、生活してるうちにだんだん部屋や水周りは汚くなってくるもの。
ほったらかしにしてたら、なかなか汚れは落ちてくれません。
そこで、楽に掃除ができるように日ごろから気をつけてます。

まず、掃除というよりも片付けをちゃんとしましょう。
物が散らかってると、掃除機をかけるのも物を片付けてからじゃないとできません。
日ごろから、そこら辺にポイポイするのはやめてごみはゴミ箱に。洋服は洗濯物に。
ここを気をつけてると、掃除に取り掛かるのも面倒くさくならないと思います。

それでは、掃除も節約ということで各項目ごとに節約掃除豆知識をご紹介します。
使うのは、重曹と酢と石鹸とアクリルたわしだけ!
クリーン・プラネット・プロジェクト」の佐光 紀子さんの本にもたくさんの情報が載ってます。
興味のある方は check してみてください。


・・・準備するもの・・・

@重曹:炭酸水素ナトリウムとして薬局等で売ってます。大体300円〜600円くらいです。
        重曹はアルミに使うと黒ずみます。
      *中和効果  酸性の汚れを中和します。特に油汚れには絶大な効果を
                発揮します。
      *研磨効果  たいていの汚れより固いけれどプラスチックより柔らかいと
                言われる重曹。傷を付けずに汚れを落とす効果があります。
      *消臭効果  アメリカのおうちの冷蔵庫の常備品が重曹。消臭剤として
                使われています。 
       重曹500g ファスナー付の袋入り


A酢またはクエン酸:酢は家庭にあるものでOK。においが気になる方はクエン酸を使用してください。
              クエン酸は鉄に使うと錆びることがあります。
     *静菌効果   ばい菌の繁殖スピードを抑えます。生ゴミなど、雑菌で
                 におうものにスプレーすると効果的。
      *中和効果   尿のアンモニア、石鹸などアルカリ性の汚れを中和します。
      *リンス効果   お掃除の仕上げは、中性に保つことですが、重曹や石鹸を
                 使ってアルカリ性に傾けたとき、クエン酸をスプレーすると、
                 重曹のザラザラ感、石鹸のベタベタがとれてしまいます。
              クエン酸500g ファスナー付の袋入り。


B石鹸:これも家庭にあるものでOK。薬用石鹸は不向き。
      石鹸は界面活性剤の一種で、水に溶けない油汚れが水に溶けやすくなったり、
      汚れが浮き上がって落ちやすくなる効果があります。

 そんなの何も持ってな〜いという方必見!クエン酸、石鹸、重曹のセットを発見しました!

Cアクリルたわし:アクリルの毛糸でたわしを作ります。100均でも毛糸が売ってますので
            お好きな形に編んでもいいですし、ポンポン型にしてもいいです。

さて、早速そうじの項目別に説明してきます。


リビング
・毎日の掃除は、ほうきとちりとりを使いましょう。
・掃除機をかけるのは週に一回で十分です。
・雑巾がけも月に1〜2回はしましょう。もちろん買わずに古いタオルを使ってください。
・カーペットの汚れは重曹1/2カップを全体に振りかけてでよくもみ、一晩おきます。
 その後、掃除機で吸い取ると、よごれやほこりがすっきりおちます。

玄関
・玄関は土や砂、泥まで入ってきます。そんな時は土落としマットを玄関の外に置いて
 ください。それだけでも、玄関の汚れは少なくなります。
・昔から言われてる茶殻。固く絞った茶殻を撒いてほうきで掃く。細かい砂もきれいに
 取れます。
・靴箱の匂いには、重曹を古い靴下や布製の袋等に入れてください。匂いを吸ってくれ
 ます。約3ヶ月が寿命ですのでその後は掃除に使ってください。

キッチン
・ガスレンジの掃除には・・・
  水を含ませたぽんぽんたわしで石鹸を泡立て、汚れの部分に泡を置きます。
  重曹をその部分にふりかけ、アクリルたわしでこすります。
  酢をふきつけて(中和させる)、布でふきとり、掃除完了です。
・シンクの掃除には・・・
  シンクをぬらして重曹をふりかけます。
  水で湿らせたアクリルたわしで汚れをこすり落とします。
  酢をふきつけ、掃除完了です。
・排水溝の掃除には・・・
  排水溝の生ごみかごを取りはずす。
  排水溝にたまってる水を掃除しやすいようにぼろ布ですう。
  古い布を用意し、そこに重曹をかけ排水溝内のぬめりをこすり落とす。
  その上から酢を吹きつけ、一晩乾燥させたら、掃除完了です。

洗面所
・古いストッキングの中に重曹を入れ、洗面台を拭くときれいになります。
・排水溝の掃除には、重曹を1/2カップ排水溝にいれ、そのうえから酢を1/4カップ
 入れます。そして、栓をしてから30分後。熱いお湯で流したら掃除完了です。

お風呂場
・壁や床の掃除には・・・
  40度ぐらいのお湯1Lに重曹1/3カップとかします。
  それをつけながらこすり洗いし、水で流します(カビの発生予防になります)。
・浴槽の掃除には・・・
  実は重曹は温泉の中に入ってる成分。人間の分泌物を洗い流してくれるので、
  お風呂掃除にはピッタリ! 普段のお風呂にも重曹を入れてもOKなんです。
  お肌がツルツルになりますよ。
   で、肝心のお掃除ですが、重曹をスポンジに振ってこすり洗いします。汚れが
  ひどいときはスポンジに石鹸をつけて重曹を振ってこすります。これで掃除完了。
・シャワーヘッドの掃除には・・・
  洗面器にお湯とお酢を1:1に入れ、そこに漬けます。細かい部分は、古い歯ブラシ
  でごしごしするとキレイになります。

トイレ
・トイレブラシに重曹を振りかけよくこすると、クレンザー効果で水あかがすっきり
 落ちます。
・ 便器の外側、床は酢をスプレーして、トイレットペーパーでふきとるだけ。
・トイレのゴミ箱の中に中に重曹を振ると、消臭してくれます。


そのほかにも、色々な掃除方法があります。
あと、オススメしたいのが一度専門業者に大掃除を依頼してみてください。
掃除の仕方を間近で見ると、勉強になりますし、そのあとの掃除は楽チンですよ。
ハウスクリーニング見積もり比較はココからできます。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送