基本的なこと
   ├家計簿をつける
   ├予算分けをする
   └お金の袋分け

  光熱費の節約
   ├電気代
   ├ガス代
   └水道代

  食費の節約
   ├自炊する
   ├お得な“食材保存法”
   ├大量下ごしらえのススメ
   ├夜のスーパー活用
   ├105円SHOP
   └手作り調味料

  その他生活費の節約
   ├掃除はラクラク
   └洗濯は洗濯機が・・・

  医療費節約
   ├置き薬活用
   ├10万円を越える医療費は
   └精神疾患は0.5負担?!

  本はネットがお買い得!
   ├古本市場
   ├eBookOff
   └楽天

  交際費節約
   ├ノンアルコールはお得
   ├遊ぶを考える
   └ただで電話?!

  おしゃれ関係
   ├洋服代は別予算
   ├ネットオークション活用
   ├ネットショッピング
   └リサイクルショップ巡り

  節約化粧品
   ├ブランドよりも成分
   └無料サンプル活用

  各種保険を考える
   ├ファイナンシャルプランナー
   ├生命保険
   ├自動車保険
   └ペット保険

  クレジットカード節約
   └各種クレジットの比較

  ネットバンク活用
   ├イーバンク銀行
   └ジャパンネット銀行





















 ★光熱費の節約>水道代


生きていくうえで欠かせない水。
節約の為だけではなく、地球の資源を大事にするという意味でも節水は大切です。

生活のひとコマ別に節約方法をご紹介します。



お風呂

1日に私たちが使用する4分の1が風呂で使われているといっても過言ではありません。
一般家庭で使用されている浴槽は、約200Lの水が入ります。
毎日、風呂に入っている家庭では1年間に約7万3千の残り湯を再利用することができます
残り湯はすぐ捨てずに、洗たく、洗車などに使用しましょう。また、うっかり湯を沸かしすぎて、
大量の水でうめなければ熱くて入れないという失敗、経験ありますよね。これも要注意。
浴槽に入ったら大量の水があふれてしまう。コレも要注意!水道から出る水はタダではありません!
ペットボトルに水を入れて、昼間のうちにベランダで温めておいて、お風呂用にしておくといいでしょう。
お湯をためるときにそのペットボトルを浴槽に入れてかさましして、節水!


キッチン

食器洗いの際に水を流しっぱなしにしてるのは誰ですか!
水を流しっぱなしで洗うと、だいたい平均して110リットルぐらいの水を使ってることになります。
流しに水をためる“ため洗い”だと20リットルたらずで済みます。
油分をあらかじめ紙でふきとっておくと、すすぎの際かなりの水が節約できます。
食器洗い機を使用するという手もあります。食器洗い機は温度も高く、時間も長いため、
コストがかかりそうですが、水を循環して、洗いとすすぎにわけているため、
流しっぱなしの手洗いよりもぐんとコストが少なくてすみます。
手洗いよりかなり節水できる機器が大量に出回っていますので検討してみては?
また、お米のとぎ汁は植栽の水に。とぎ汁で顔を洗うとつるつるになるというのもよく聞きますね。


洗濯機

洗濯の時に利用する水は全自動の場合、約110リットルを使います。洗濯物は、ある程度の容量が
たまったところでまとめて洗うようにします。また、全自動洗濯機と二槽式洗濯機では、
全自動の方が使う水の量が少なくてすみます。ただし、二槽式でも「ためすすぎ」を使うと、
注水すすぎより約55リットル節水ができ、全自動並の使用水量となります。また、洗濯機から出る排水を
バケツにためて、これをトイレの便器や浴室掃除に使うのもあり。この排水には洗剤が溶け込んでいるので、
掃除にぴったりです。もちろん、掃除用の洗剤の節約にもなります。これを2日に1回、100リットルの
風呂の残り湯を3段活用すれば、月に約1,500リットルもの水道代と、掃除用洗剤代が節約ができます。


トイレ

 水洗トイレのレバーは、節水型タンクの場合、レバーの「大」一回につき約8リットル
「小」は約6リットルの水が流れるようになっています。小のときでも、「大」のレバーを使っている人が
多いようですが、一日に48リットルもの水をトイレで使用してしまうことになります。
 そういう人は、水洗トイレのレバーを最後まで回さず、途中でやめるようにします。
こうすると、通常の半分くらいの水しか流れませんが、「小」の場合は、これでも十分という場合が多いです。
特に、トイレから出ても、まだ水の流れている音が聞こえるような場合、水が流れすぎですので注意。
また、ペットボトルを使用した節水方法があります。トイレのタンクに水を満タンにして2リットル用
ペットボトルを沈めます。そうすると、ペットボトルの容量分だけ、タンクを満たす水が少なくてすむので、
1回水を流すたびに2リットル分の節水効果があります。4人家族が1日に4回トイレを使用すると、
1日に約32リットル。1ヶ月では約240円の節約になるのです。


洗車

洗車をするときは、ホースで流し洗いする人が多いと思います。
もし、車を1台洗うのに、ホースからの流し洗いすると、約240リットルの水を使用することになります。
これをバケツにくんで洗えば約30リットルで済み、210リットルも節水できるのです。ですから、
車を洗うときは、バケツに水をくんで使うといいでしょう。


歯磨き

歯磨きのときは、水を流しっぱなしにする人が多いようです。
もし、この時に30秒間流しっ放しにすると、約6リットルにもなります
これは痛いですよね。ですから、歯磨きをするときは、かならずコップを使うようにしましょう。
たいてい3杯(約0.6リットル)程度ですむので、約5リットル節水になります。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送