基本的なこと
   ├家計簿をつける
   ├予算分けをする
   └お金の袋分け

  光熱費の節約
   ├電気代
   ├ガス代
   └水道代

  食費の節約
   ├自炊する
   ├お得な“食材保存法”
   ├大量下ごしらえのススメ
   ├夜のスーパー活用
   ├105円SHOP
   └手作り調味料

  その他生活費の節約
   ├掃除はラクラク
   └洗濯は洗濯機が・・・

  医療費節約
   ├置き薬活用
   ├10万円を越える医療費は
   └精神疾患は0.5負担?!

  本はネットがお買い得!
   ├古本市場
   ├eBookOff
   └楽天

  交際費節約
   ├ノンアルコールはお得
   ├遊ぶを考える
   └ただで電話?!

  おしゃれ関係
   ├洋服代は別予算
   ├ネットオークション活用
   ├ネットショッピング
   └リサイクルショップ巡り

  節約化粧品
   ├ブランドよりも成分
   └無料サンプル活用

  各種保険を考える
   ├ファイナンシャルプランナー
   ├生命保険
   ├自動車保険
   └ペット保険

  クレジットカード節約
   └各種クレジットの比較

  ネットバンク活用
   ├イーバンク銀行
   └ジャパンネット銀行










 ★医療費節約>10万円を超える医療費は


医療費の負担割合が3割の昨今、一回行く毎の支払いも怖くなってきました。
一番安心なのが病気をしないことですが、簡単にはいかないものです。
そこで、医療費の節約はどこまで出来るのかを調べました。


・・・初診料を節約・・・

大きな病院の方が安心だからと言って大きな病院に行っていませんか?
紹介状を持たずに200床以上の病院を受診した場合は、初診時に特定療養費が特別加算されるんです。
おまけに初診料特定療養費は、健康保険の対象外なので全額自己負担になります。
ですから風邪や腹痛の場合は、近所の開業医で受診するのがお得です。
  診療所 初診料(基本料のみ)
  大病院 初診料(基本料+特定療養費:保険がきかないので全額自己負担)
・軽い病気なら近所の開業医に診察してもらって初診料を抑える。
・紹介状を持っていけば、初診料特定療養費がかからないので安くなる。


・・・医療費控除申請・・・

医療費控除」の項目は、サラリ−マン等が年末等に行う「年末調整」で調整がすることができない項目です。
自分自身や家族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。
これを「医療費控除」といいます。医療費控除は、所得金額から一定の金額を差し引くもので、
控除を受けた金額に応じた所得税が軽減されます。
本人・配偶者・子供・兄弟姉妹・両親・祖父母等親族で生計を一緒にしている人全てが対象となります。
申請するかどうかは医療費が年間10万円超えてるかどうかを目安にしてください。
申請できるのは、病院に支払った診察料金や薬代、病院までの交通費等です。
こういうときの為に領収証は無くさないように、交通費などはメモなどしておきましょう。

・・・薬はまとめてもらう・・・

長く通院してて薬だけ受け取りに行ったら、薬代が変化してるのに気が付いたことってありませんか?
ただ薬を受け取るだけなのに、“薬出しました手数料”も取られているそうです。
なので月に3回お薬を取りにいけば、3回手数料がかかることになります。
法律の改正によって、お薬を長期分処方してもよいことになっているそうですので、お薬を継続して
飲み続けないといけない場合は、処方してもらう回数を減らすことで節約になります。

・・・差額ベッド代?・・・

病室が満杯などで特別療養環境室に入院する場合は患者は差額ベッド代を支払わなくてよいそうです。
患者側が希望・同意していない場合は差額ベッド代を支払う義務がないそうです。
ですが入院するときに、病院側からはこういった説明がほとんどない場合が多いそうですので、
入院する場合は入院申込書などを良く読んで、差額ベッド代についての同意を求める文章が
ないか確かめておくとよいそうです。もし見落とした場合でもきちんとした説明を受けていない場合
「説明義務違反」で支払う必要はないんだそうです。

・・・ジェネリック医薬品の活用・・・

新薬の特許が切れたのち発売される、同じ効き目で自己負担の少ない薬価の安い後発医薬品のことです。
医薬品には薬局・薬店の店頭で販売される一般用医薬品と、医療機関で使われる
医療用医薬品があります。医療用は、更に特許を取得したブランド薬と、特許の切れた後に
同じ成分で作られたジェネリック医薬品に分けられます。
お医者様から処方箋をもらう時に「成分名で」と言い、薬局で「ジェネリック薬品を」と言えば
処方してくれます。約3割引きから半額くらい安くなるらしいです。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送