OLのお仕事
   ├OLとは
   └YOUの仕事

  職場での人間関係
   ├男20名女は2名
   ├女性同士の関係
   ├異性との関係
   └心の病気のモト

  残業
   ├残業はしないに限る
   ├残業代⇔副業収入
   ├残業パターンは2つ
   └効率的に仕事をする

  OLとしてのお勉強
   ├合格点のOLとは
   ├職場では違う人種に
   ├ビジネスマナー(言葉編)
   ├ビジネスマナー(対応編)
   ├ビジネスマナー(電話編)
   └OLに役立つ資格

  ただいま仕事サボり中
   ├たまには息抜きを・・・
   └投稿ワタシノサボリカタ


















































 ★効率的に仕事をする


YOUは現在、事務職の中でも総務・経理とかではなく、他社員の
補佐役をやってます。覚えること・やることがかなり多くて、時間が無い!
って慌てる時もしばしば。。。 でも、毎日6時にはほとんどの仕事が
終わるようにしてます。
なぜなら、一緒に住んでるちゃお君に早く逢って、ふたりきりの時間を沢山
すごしたいからです(*^-^*)

そのためには、仕事を効率良く手早く終わらせる必要があるのです。
そのためにYOUが実践してることを紹介しますので、残業で悩んでる方の
参考になったら嬉しいですね。


 *残業減大作戦*

@定時の30分前に出勤する!
   朝、出勤して自分のデスクの上を整理すること。
   
A朝一番に「今日やることリスト」をつくる!
   今日やることを忘れない為小さなものから大きなものまでとりあえず
   書きつらねる。
   周りの社員に「今日自分に頼もうとしてる仕事」が無いか聞く。
   所要時間・重要度を確認しながらやっつてく順番をつける。

Bなるべく午前中で大体の細かい仕事は片付ける!
   人間は午前中が一番脳が働くそうです。そのことを利用しない手は
   無いですよね。

C途中で仕事を頼まれたら、必ず聞くこと!
   「重要度・納期・必要書類・大体の内容」コレは必ず聞いてます。
   自分で処理できない内容だったら他の人になげましょう。
   いつまでにやったらいいのか。今日やる仕事をなげてでもやらないと
   いけないのかを確認しましょう。
   何か他の資料が必要なのにその人がいなかったら作業がストップ
   してしまいますね。
   大体の内容把握のため、聞き取りします。間違わない為にとても
   重要なことです。間違えたら残業になりますからね。

D自分がやる仕事・他に回す仕事を分ける!
   自分がやる仕事か、自分じゃないと出来ない仕事か、誰でも出来る
   仕事か。を見極めて振り分けます。

E自分のクローンを作る!
   自分しか出来ない仕事を誰かに手伝って欲しい時、クローンがいたら
   いいですよね。時間が空いたときに自分の仕事内容をだれかに伝授
   しましょう。その人が役立ってくれる時が来ます。

F分からないことは恥ずかしがらずに聞く!
   恥ずかしいからって聞かないで、分からないままいる方がよっぽど
   恥ずかしいですよ。聞いた方が早いですしね。


大体、こんなカンジです。コレだけでも結構違ってくると思います。
YOUの実体験でのことですので、皆さんに当てはまるかは
分かりませんが…

このサイトを見て下さってるみなさんは、少なからず副業に興味が
あるかと思います。。。 想像してみて下さい。
残業しないで、おうちで愛しい彼と一緒に副業サイト作成。
こんなに幸せで充実してることって有るでしょうか。
皆さんも残業やめて副業始めてみませんか? ⇒ 小金持ちへの道


っと、少し横にずれてしまいましたが、効率良く、手早く、完璧に☆
モットーに仕事を行えたらイイですね!

続いて、YOUの仕事をする上での心持ち(?)と、最低限のビジネス
マナーをご紹介します。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送